おまとめローンや借り替えローンなどの言葉を、数年前からテレビCMや様々な広告で見ることが多くなってきています。昨今の不況からか、クレジット、カードローン、消費者金融などを利用する人が増えるにつれて、多重債務に陥る人が多数出ているといった社会問題もよく耳にします。多重債務者といって、多数の金融業者から借り入れ等をした為に支払いが困難になってしまっている人は200万人以上もいるといわれています。多重債務という社会問題にもなっているものの解決策として、自己破産、債務整理といった方法がこれまでは主流だったようです。
多重債務の解決策の1つとして、平成18年12月の賃金業法等の改正法の金利の引き下げが実施されて以降、過払い金の請求やおまとめローンなどの選択肢も増えてきました。生き残りをかけた消費者金融会社はテレビCM等でイメージアップを図る努力を、賃金業改正法の金利の引き下げにより、競争が激化する業界の中にあって都市銀行のグループ会社となることで続けています。近頃多重債務者が増えている傾向もあり増え続けているのが、おまとめローンの利用者なのです。おまとめローンは今後も注目され、複数の消費者金融会社からの借り入れで返済に困っている人の利用も、多重債務者だけに限らず増えていくと予想されます。
おまとめローンというのは、複数の借入先からの債務をひとつの借入先からの債務として、多重債務者などがひとつにまとめる事を指します。毎月の返済額を減らすため、多重債務を緩和させるための解決策のひとつです。それぞれの金融業者での利用条件が異なっている為、慎重に検討することが、おまとめローンを利用するためには不可欠です。おまとめローンを利用することに興味のある人は、インターネットでも、おまとめローンについての情報は収集できるので、しっかり情報を集めて比較検討をすることをおすすめします。