中古車とローン

中古車とローンにはどんな関係があるのでしょう。日本では車はいわば生活必需品になっています。

特にご主人が通勤で普段使う場合は、奥様用にもう一台というご家庭もよくあります。他の商品とは違って車はかなり高額になります。1台目は新車でも、当然中古車の購入も2台目ともなると視野に入ってくるでしょう。新車を車のディーラーから購入する場合、、ローンを利用して購入する事も金額が高い分よくあるのではないでしょうか。

近頃では、車を2から3年後に売却することを前提としたローンの返済方法である残価設定ローンというものもあり利用する人も多くなってきています。中古車の場合はもともと金額が新車ほど高くないこともあり、支払い金額も比較的低めになっています。中古車購入の資金に、前に乗っていた車があればそれを売却して充てることも可能です。もともと手持ちがない場合は、やはりローンを組むことになります。車用のローンを斡旋している、中古車を販売業者もいます。

中古車を購入する際に、活用している人も実際たくさんいるといいます。おすすめなのは、普段から給与振り込みなどの取引をしている銀行を利用する方法です。金融機関の多くは、オートローンなどの車の購入を目的とした商品も扱っています。審査はもちろんあるでしょうが、中古車の場合は金額が少ないので比較的借り入れも簡単になるはずです。中古車を購入する際に使えるローンが、他にもさまざまな金融機関から出ているので、利率などを確認してみてから購入することをおすすめします。